特定非営利活動法人(NPO)子育てサポートおうみはちまんすくすく

法人概要

あいさつ

特定非営利活動法人子育てサポートおうみはちまんすくすくは、平成13年6月に法人認証を受け、同年7月に近江八幡市から「ファミリーサポートセンター」を受託し、以来各種の子育て支援事業を展開してきました。一方、高齢者の介護需要が高まり、介護保険法の改正を機に、平成18年7月には地域密着型の介護施設として、「サポートセンターすくすくの館」を開設し、今日まで多くの方に愛される施設として運営してきました。また、平成27年には放課後児童クラブ「桐原こどもの家」を当時、運営されていた保護者会から移管を受けました。このように、子育て支援から高齢者介護事業まで幅広い支援を行っている法人として、地域社会の助け合い、支えあいの下で一定の役割を果たしてきました。
今後もさらに、「安全」、「安心」、「信頼」、「地域貢献」をキーワードに市民福祉の向上のために、より積極的に事業展開を図ってまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

組織図

沿革

平成13年6月NPO法人認証(滋賀県)
平成13年7月近江八幡市ファミリーサポートセンター事業の受託開始
平成14年2月人材育成事業開始(保育サポーター養成講座開始)
平成14年4月生活支援事業開始(すくすくエプロン)
平成18年7月小規模多機能型居宅介護事業開始(サポートセンターすくすくの館)
平成22年4月病児・病後児保育事業開始
平成27年4月放課後児童クラブ運営事業移管(桐原こどもの家)の当法人への移管